Herb lab Anding 薬草安定の日記

国際薬膳調理師、シニアハーバルセラピスト、2000年より薬膳カフェをしております。本年は教室も再開したいなと計画中です。

秋バテ解消ハーブティー

f:id:herblabanding:20211003220323j:image緊急事態宣言も解除になり皆さんいかがお過ごしですか?

私はこれが秋バテかな?と感じる今日この頃です。

 

そもそも夏バテというのが、本来夏が終わってしばらくして、夏の疲れが出てくる事を言うのだそうです。

 

朝晩と昼の温度差もあり油断すると風邪なども引きやすいのでしっかり免疫を上げておかなければいけませんね。

特に今は、「免疫が落ちるとコロナウィルスに感染する」という心配もありますし。

 

私、今日は特に肉体的に疲労感があるのですが、まだまだやらなきゃならない事があるので、何を飲むべきか?といつもより考えました。

そして、

飲むサラダと言われるマテ茶をベースにしました^_^最近野菜も不足がち…

 

マテ茶はカフェインがありますが、心身共に元気を出したい時、疲れてるけどもうちょっと頑張らなくては!と言う時にぴったりです。

 

そこに、スポーツ選手の疲労回復にも効果的なハイビスカス、免疫賦活のエキナセアもプラスしました。

 

そして、香り付けも兼ねてリラックス効果の高いオレンジフラワー、美味しくする為にレモングラスとドライパイナップルを加えました。

 


おっ!これはなかなか美味しいブレンドになったので店のお茶メニューに入れようと思います。

 

Herb lab Anding

 

Hibiscus sabdariffa

扶桑花

Ilex paraguayensis

瑪黛茶

Citrus auratiny

橙花

Echinacea pursuers

紫錐菊

Cymbopogon citratus

檸檬

パイナップル

菠蘿

 

#ハーブティー

#メディカルハーブ

#薬膳