Herb lab Anding 薬草安定の日記

国際薬膳調理師、シニアハーバルセラピスト、2000年より薬膳カフェをしております。本年は教室も再開したいなと計画中です。

これが「長夏」か。

f:id:herblabanding:20211001232006j:image今年はいつまでも暑いですね…私の年頃のせいかとも思いましたがどうも違うみたいですね。

薬膳の季節区分は、
夏の次が「長夏」という湿気の多い季節で、日本では梅雨に当てはめてください。と教えられましたが、今年はまさに「長夏」という感じがします。

夜は風が涼しいとはいえ、10分以上歩いて店から自宅に帰るとまずはちょっと冷たい物を飲みたくなります。

今朝刈り取ったレモングラスのみを水出ししておいたシンプルハーブウォーター^_^
今日はちょっと心がざわざわしていたので純な味が浄化してくれそう。

レモングラス
Cymbopogon citrates
檸檬

 

Herb lab Anding

#レモングラス
#ハーブウォーター
#メディカルハーブ
#薬膳
#長夏