Herb lab Anding 薬草安定の日記

国際薬膳調理師、シニアハーバルセラピスト、2000年より薬膳カフェをしております。本年は教室も再開したいなと計画中です。

勉強の友はチョコレートと青銭柳(・_・;

f:id:herblabanding:20211109203440j:image急に寒くなりましたね〜

寒くなって来るとチョコレートなどついつい甘い物をとってしまいます。

甘い物の摂りすぎは身体も冷やしちゃいますし、肝臓にも負担をかけるので良くないのですが勉強などで頭を使う時はどうしても欲しくなります。 

ダイエットもしなきゃなのに!

というわけで、

本日は糖の吸収を抑えるマルベリー、
肝臓の働きを高めてデトックスしてくれるダンディライオン
血糖値の上昇を抑える青銭柳に
GABA紅茶を入れて夕飯前から食事中にかけて飲んでいます。

マルベリーにもGABA=γアミノ酪酸があるのでGABA紅茶とダブルでリラックスさせてくれます。

GABAは脳内の血流も高めてくれるといわれているので年齢的にも記憶力が低下している私の試験勉強を助けてくれそうです^_^

さー、心を落ち着けて集中して勉強します。

 

 

Morus alba


Taraxacum officials
西洋蒲公英

Cyclocaryyapaliurus
青銭柳

#ハーブティー
#メディカルハーブ
#マルベリー
#ダンディライオン
#せいせんりゅう
#青銭柳
#ダイエット
#薬膳