Herb lab Anding 薬草安定の日記

国際薬膳調理師、シニアハーバルセラピスト、2000年より薬膳カフェをしております。本年は教室も再開したいなと計画中です。

ジャンクを食べ過ぎだ時は…

f:id:herblabanding:20211026212716j:image

疲れてると食欲の出る私です。

なので、とことんバテることはそうそうないのですが、太ります(苦笑)

今日は特に、甘い物やら脂質の多い物やら色々食べ過ぎてしまったので、肝臓にも負担がかかりそうですね。

強肝デトックスダンディライオンとビタミンCの爆弾!ローズヒップで調整しようと思います。

薬膳では適度な酸味は肝臓に元気を与えてくれるのでローズヒップが美味しく感じます。でも、酸味の取り過ぎは逆効果と言われています。

いつもより多くの酸味を求める時は肝が弱ってないかな?とチェックするのも重要です。

なんだか、ここのところ自己管理がいまいちですが、夜のストレッチと朝の10分ヨガはどうにか続けております。

着膨れ前にグッと引き締めておきたいところです。

#ダンデライオン
#ローズヒップティー
#ハーブティー
#薬膳

rosa canina

玫瑰果

taraxacum officinale

蒲公英