Herb lab Anding 薬草安定の日記

国際薬膳調理師、シニアハーバルセラピスト、2000年より薬膳カフェをしております。本年は教室も再開したいなと計画中です。

怒った後にはミルクシスル

f:id:herblabanding:20211020224456j:imageちょっとここのところストレスフルなので肝臓に負担がきてそう…ということでミルクシスルのカプセルを飲んどきます。
 
ミルクシスルの有効成分は脂溶性なのでお茶では取りにくいのでサプリが一般的です。

 

ミルクシスルは、肝臓を守るどころか修復してくれるハーブなのでちょっと傷めたかも?という時に早めに飲む様にしています。

 

肝は中医学の五行学説では怒、目、筋などと関係が深いのですが、ここ数日きっちり出てます。

目のかすみが激しく、ついにこむら返りも起こしました。

 

ちょっと話はずれますが、こむら返りには頓服的に芍薬甘草湯がものすごく効きますね。飲み続けるのは良くない漢方薬なのであくまで頓服として。

 

そして、何より怒りの感情で昨日は眠れなかったくらい(^◇^;)怒るのが肝に一番良くないし、肝が弱ると怒りっぽくなります。

 

今日は信頼できる人に話を聞いてもらったのもありどうでも良くなったところに、ミルクシスルで完璧です^_^

 

Silybum marianum

奶蓟

 

#ミルクシスル
#ハーブ
#ハーブサプリメント
#強肝ハーブ
#薬膳
#五行学説