Herb lab Anding 薬草安定の日記

国際薬膳調理師、シニアハーバルセラピスト、2000年より薬膳カフェをしております。本年は教室も再開したいなと計画中です。

蕾の塊で免疫アップ

f:id:herblabanding:20211114204310j:image

今日は久々早帰りで家でご飯を作りました。

新鮮な生でも食べれるブロッコリーとカリフラワーを頂いたのでチーズとベーコンをちょっとだけ載せてトースターで焼きました。薬膳にベーコンはあまり使いませんが、ちょっとだけならね…美味しいし^^;ね。

本来ならカリフラワーとブロッコリーの蟹あんかけでも作るべきところですが、そちらはおいおいお披露目したいと思います。

カリフラワーもブロッコリーも小さい蕾の集まりみたいなものなので、わーっとパワーの詰まった食材です。私は特にカリフラワーには目がありません。出回る季節もブロッコリーより短いのでちょっと安いと買っちゃいます。

葡萄とか、柘榴とか集合体の様な食材はとてもパワーがあると昔中医学の先生から教わりました。

ブロッコリーの栄養価の高さは日本でも有名ですが、実はカリフラワーの方が中国では免疫をあげる食材と言われています。

カリフラワーは腎、ブロッコリーは肝に効き、どちらも胃腸にも◎です。

色からするとカリフラワー白なので、秋に養生すべき肺に良く、ブロッコリーは緑=青なので肝に良いですよ。

ワインでも飲みたいところですが、試験前で今週から禁酒中なので我慢します(^_^;)

私はカロリー抑えめにチーズを少しにして岩塩とマヨネーズをちょっとかけました。

沢山チーズを載せたらワインにぴったりです。

パワフルな蕾の塊で皆さんも元気をつけてくださいね。

#薬膳
#ブロッコリー
#カリフラワー
#花菜
#チーズ焼き