Herb lab Anding 薬草安定の日記

国際薬膳調理師、シニアハーバルセラピスト、2000年より薬膳カフェをしております。本年は教室も再開したいなと計画中です。

パワフルダイエットティー

今日も冷え込みましたね。 年度末が近づき、雑務に追われる日々で、ついつい作業しながらとか、ストレスが溜まってなんて言い訳しながら甘い物や大好きな炭水化物を食べちゃうのでパワーも付けてダイエットもしよう!とパワフルダイエットティーを飲んでおり…

私が牛肉を食べたい時

かなりご無沙汰してしまいました! 春の気配がするここ1週間ぐらいでしたが、また寒くなりそうですね。ですが、食材はそろそろ春の野菜が出てきていて思わず手が出てしまいます。 春は薬膳的には「肝」に注意が必要な時期です。 暖かくなってきて活動的にな…

さつまいもの効能とダイエット利用

さつまいも 写真は昨日いただいた大好きな焼き芋です^_^ 自家栽培されたさつまいもをオーブンでじーっくり焼いた自家製焼き芋を沢山いただきました。 それはそれはとっても美味しいです。 今日はさつまいもについてダイエット面も考えながら考察したいと思い…

蕾の塊で免疫アップ

今日は久々早帰りで家でご飯を作りました。 新鮮な生でも食べれるブロッコリーとカリフラワーを頂いたのでチーズとベーコンをちょっとだけ載せてトースターで焼きました。薬膳にベーコンはあまり使いませんが、ちょっとだけならね…美味しいし^^;ね。 本来な…

勉強の友はチョコレートと青銭柳(・_・;

急に寒くなりましたね〜 寒くなって来るとチョコレートなどついつい甘い物をとってしまいます。 甘い物の摂りすぎは身体も冷やしちゃいますし、肝臓にも負担をかけるので良くないのですが勉強などで頭を使う時はどうしても欲しくなります。 ダイエットもしな…

ジャンクを食べ過ぎだ時は…

疲れてると食欲の出る私です。 なので、とことんバテることはそうそうないのですが、太ります(苦笑) 今日は特に、甘い物やら脂質の多い物やら色々食べ過ぎてしまったので、肝臓にも負担がかかりそうですね。 強肝デトックスのダンディライオンとビタミンC…

怒った後にはミルクシスル

ちょっとここのところストレスフルなので肝臓に負担がきてそう…ということでミルクシスルのカプセルを飲んどきます。 ミルクシスルの有効成分は脂溶性なのでお茶では取りにくいのでサプリが一般的です。 ミルクシスルは、肝臓を守るどころか修復してくれるハ…

楽しかった翌日はダイエット!

昨日は少々久しぶりに外食でお酒を飲んで沢山食べました。 なので、今日はダイエットを意識したお茶を。 桑の葉で糖の吸収を抑え、マテで脂肪燃焼 私のダイエットの的仕事の合間の甘いもの(・_・;甘いを食べすぎない様にペパーミントとパッションフラワーで気…

秋は肺を潤す梨を沢山食べましょう!

写真の梨は今日帰り道で買った洋梨です^_^ 梨は日本梨も洋梨も美味しいですよね。 市場に出る期間が短いので、出てるうちはどんどん食べましょう! 梨は薬膳で、特に優秀な材料の中の一つです。 【性味/帰経】 寒、甘、微酸/肺、胃 【効能】 生津潤燥:潤い…

月桂樹使い放題

科名:クスノキ科 学名:laurus nobilis ローリエ、半年で2倍ぐらいの大きさに育ちました♫ ただ、葉っぱを摘んで乾かしたものの、私はそんなに洋食を作らないのでなかなか使う機会が無いかな?煮込み以外で何に使えるのかな?と調べてみました。 ローリエに…

膀胱炎になる前にデトックス

ちょっと疲れが溜まっているのか?ここのところたまに膀胱炎とまではいかないけれどちょっと違和感…という時があります。 前回は五淋散を飲んで治しましたが、今回は早めにハーブを飲んで効果を試してみようと思います。 ネトルとダンディライオンで利尿&デ…

夜食に甘いもの…和菓子なら夜も許そう

勉強がなかなか進まず困ったな…と今日はコーヒーと山鹿羊羹。夜にコーヒーはダメなんですけど、今日はちょっと特別です。 そして、夜に甘いもの…わー罪悪感…でも食べたい。和菓子だからよしとしよう。 かろうじて小豆が入ってますので、小豆の薬膳効果を… 昔…

先ずは「脾」を整えて気力充実、疲労回復

ハロウィンの季節、かぼちゃのデザートを目にすることが多くなってきましたね。 薬膳では南瓜(かぼちゃ)は中医学で消化器の要とされている「脾」を元気にする食材です。 「脾」は湿気に弱いので、周りを海に囲まれ、湿度の高い土地に生まれ育つ日本人は大…

秋バテ解消ハーブティー

緊急事態宣言も解除になり皆さんいかがお過ごしですか? 私はこれが秋バテかな?と感じる今日この頃です。 そもそも夏バテというのが、本来夏が終わってしばらくして、夏の疲れが出てくる事を言うのだそうです。 朝晩と昼の温度差もあり油断すると風邪なども…

東洋のハーブと西洋のハーブ

今日は私が好きな本2冊をご紹介します。 どちらもペネロペ・オディさんの著書です。 西洋のハーブも東洋のバーブも学ばれているので私にとってすんなり受け入れやすいのかもしれません。 右側は中医学の本で、私が薬膳の勉強を始めた20年くらいに前に神保町…

これが「長夏」か。

今年はいつまでも暑いですね…私の年頃のせいかとも思いましたがどうも違うみたいですね。 薬膳の季節区分は、夏の次が「長夏」という湿気の多い季節で、日本では梅雨に当てはめてください。と教えられましたが、今年はまさに「長夏」という感じがします。 夜…

眠れぬ夜はハーブティーを飲みます

今週のお題「眠れないときにすること」 私の場合は アピゲニンという成分で鎮静してくれるジャーマンカモミールとペパーミント、さらにハルマンハルモールという鎮静成分をもつパッションフラワーをブレンドしたハーブティーを飲むと大抵の場合眠れます。 そ…

今日は頭を休めてリラックス

昨日はちょっと頭を使い過ぎて眠れなかったので…今日は早めに鎮めるお茶を飲み始めました。 私が勝手にやってるブレンドなのですが落ちつくし、飲みやすいので気にいってます。 ペパーミントにもパッションフラワーにも鎮静成分のアピゲニン、さらに植物性の…

ベランダの新入りさんはアラフィフに必須のマルベリー

エルダーフラワーが枯れてしまったので、我が家の額ほどのベランダに新しく加わったマルベリーです。元気に育ってくれますように… マルベリーはこの数年太りやすくなった私が愛用しているハーブです。 糖の吸収を抑えてくれるDNJという成分を持っているので…