Herb lab Anding 薬草安定の日記

国際薬膳調理師、シニアハーバルセラピスト、2000年より薬膳カフェをしております。本年は教室も再開したいなと計画中です。

月桂樹使い放題

f:id:herblabanding:20211008234806j:image

科名:クスノキ科

学名:laurus nobilis

 


ローリエ、半年で2倍ぐらいの大きさに育ちました♫

 


ただ、葉っぱを摘んで乾かしたものの、私はそんなに洋食を作らないのでなかなか使う機会が無いかな?煮込み以外で何に使えるのかな?と調べてみました。

 

 

 

ローリエに含まれるシネオールという精油成分が内臓の働きを高めたりしてくれるので消化も促進します。あの良い香りの成分です。

 


炎症や痛みを抑える成分もあるようなのでチンキ剤を作ってみようかと思います。

 


しかし、なにより月桂樹と言えばアポロン月桂冠…勝者が被っているあれですね。ちょっと時間が出来たら作ってみたいなと密かに思っております^_^

 


そして、虫除けにも良いらしいので、もうすぐ来る衣替えの時に活用しようと思っております。(にしても、今年は暑くてまだまだ夏服しか着れません。)

 


ストーブを出す季節になったらポトフなども作るので活躍するかな?と今から楽しみになってきました。