Herb lab Anding 薬草安定の日記

国際薬膳調理師、シニアハーバルセラピスト、2000年より薬膳カフェをしております。本年は教室も再開したいなと計画中です。

パワフルダイエットティー

f:id:herblabanding:20220224203417j:image今日も冷え込みましたね。

 

年度末が近づき、雑務に追われる日々で、ついつい作業しながらとか、ストレスが溜まってなんて言い訳しながら甘い物や大好きな炭水化物を食べちゃうのでパワーも付けてダイエットもしよう!とパワフルダイエットティーを飲んでおります。

 


桑の葉で糖分の吸収を抑えつつ、桑の葉のGABAで気持ちを落ち着かせ、ダンディライオンのタラキサステロールでコレステロールなどを体外に出しやすくします。


ダンディラインは強肝、利胆の働きもあるので春が近づいて来ている今から暫く私には必須です。

 

 

そして、ちょっと元気を付けて、まだまだ仕事をするぞ!とグリーンマテを加えました。マテのカフェインとクロロゲン酸の相互作用で脂肪分解を期待して!

何よりマテは心身の疲労回復効果を実感させてくれます。

 

桑の葉も東洋では滋養強壮に活用されて来ましたので相乗効果が期待できそうです。

そして、桑の葉とグリーンマテは味的にも相性が良いなと私はよく一緒に飲みます。合わさるとちょうど緑茶みたいな味わいですね。

 

 

 

 

ここで薬膳のお話をすると…春は肝に注意が必要な時期なのです。

ハーブ療法においても春はデトックスの季節、デトックスには肝臓の働きが重要になりますのでちゃんと繋がってます。

Morus alba

Ilex paraguayensis
瑪黛茶

taraxacum officinale
蒲公英

#ダイエットティー
#メディカルハーブ
#シニアハーバルセラピスト
#ダンディライオン
#マテ茶
#桑の葉
#薬膳ハーブティー ハーブティー